

食い倒れ?

10日ゑびす

ちょっと前に言っていた10日ゑびすのことについて記事を書きたいと思います。
e1.jpg


10日ゑびすは、商売繁盛と家運隆盛を願う商売繁盛と家運隆盛を願うもので

商売をしている人は結構しっているのかな?

京都ゑびす神社は日本三大ゑびすの一つで1202年(建仁2年)に建仁寺の鎮守として建てられたもので、

御祭神は八代言代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)・大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)・少彦名神(すくなひこなのかみ)

まあ、だから何?ですが
そういうことで、仕事終わりや昼の休憩、早朝を利用して色々回ってみた

e2.jpg

あまり大きくはないが、今年は去年が不況だったせいか、例年よりかなりの人だった。
ボクは早朝に見て回ったからそうでもなかったが、それこそ最長で1時間待ちとかだったらしい、まるでどこぞのアトラクションなみですね、

新年早々巫女さんを見れたのはよかったよ
e3.jpg

そして、ちょっとすごいことが起きた
おみくじを引くと
KC3O0007.jpg
大吉
今年はいいことあるかな?なんて思っていたら

その日にブックオフで1000円以上で引けるくじで
KC3O0008.jpg
戸苦笑

3000円があたりました、まさに神が降りたって感じですね

嗚呼、今年の運も使い果たしたなぁ、

後半へ

10日ゑびすは神社の付近一帯に交通規制がかかり、出店がたくさんでるのですが

その中で感動したのはこれ
KC3O0005.jpg

前に記事にしたことがありますが
ボクはタイヤキラーだ
10日ゑびすの始まる前に先輩からとてもおいしいタイヤキ屋が出ると聞いていて、あの味に五月蝿い先輩がおいしいと言うくらいのタイヤキと、楽しみにして買いに行きました。

まず驚いたのは、そこの店のこだわりかた!
大体屋台のタイヤキなんて、とりあえず焼きまくって蒸し器などで保温しておくとかが多いが、そこの店はまず焼きたてを提供し、一度焼いたら鉄板を暖めなおすこだわりよう、

味はもう
サク、もちっ、ふぁぁふわぁ、ろとろ~ん♪


ボクの食べてきた中でベスト3以内に入る一品でした。

ほかには
KC3O0004.jpg
豚の角煮なんてのもありましたね、
え?あのコップに入っているもの?み、水ですよぉ水、決して熱燗なんかじゃないですよぉ~仕事終わって寒かったからちょっと一杯ななんて、そんなんじゃないですよ、ええ、ホントに

今回ボクが食べ歩いたものは
林檎アメ大
佐世保バーガー
タイヤキ×3
豚の角煮
日本酒(熱燗)

ただ人があまりにも多かったのと、時間の関係上8~12日の間で回りました。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

