

前回マツタケご飯は撮り忘れた。

前、秋!と言うことと、スーパーで安い松茸を見つけたので松茸ご飯をしたのですが、

写真とか撮り忘れてしまって、と言うか忙しくてブログどうこうという状況でなったですね。

今年は猛暑でさらに残暑も厳しかったこともあり、松茸の出が遅かったのですが、なぜか今になってものすごく良く取れるみたいで、結構値が安いのが多くなってきてるらしいで、

皆さんも今年は松茸料理をするチャンスかもしれませんよ?

さて、前置きがながくなりました。
今回は秋のもう一つの味覚
「栗」
をつかって繰りご飯をしてみました。
101020_1852_01.jpg
まずは↑のように栗をむいていきます。

これがとても時間がかかるんですよ、大体1キロ剥きました。
101020_1917_01.jpg
するとこんな感じです、
このくそ忙しい時期に、わざわざ昼休みを削ってひたすら剥いてましたよ(苦笑)

で出しで地を作っておき
おコメを炊くときに水の変わりに少し多めに入れ生の剥いただけの栗をいれ炊けば
101021_1020_01.jpg
完成!
大体4合くらい炊きました。
まあ栗1キロ程度だったら3~5合くらいは炊けるんで無いでしょうか?
栗は小さめのサイズを使いましたが、それでも半分くらいに切ったほうが食べやすかったです。

やっと最近秋らしくなってきて、1年でご飯の美味しい季節がやってきました。忙しさはこのまま加速していきますが、その合間合間を縫って秋の実りを堪能していきたですね!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

