

見えなくも無い

これ、な~んだ!
110130_1145_01.jpg

続きを読む


すぃーつ

はてさて、今週は火曜も仕事でした。
水曜はやすみでしたがね、そしてまた自転車撤去された…(´・ω・`;)

今日は普通に仕事。
でも暇だった。
どれくらい暇かと言うと
先輩仕入れにいっている間にすぃーつ作れるくらい。
出来たのが
110115_1111_01.jpg
これ
豆乳イチゴレアチーズケーキ風ゼリー


色々とあまっていた材料でよく作れたもんだ(笑)
われながらすごい?

味はそこそこ、

明日も仕事だ明日は少し忙しそうだ。

まとめ?

今週ボクの誕生日でした~

101025_2144_01.jpg

先輩とかからケーキをもらいました、この後なんとローソクまでつけていただいて(笑)
ケーキにローソクなんて10年ぶりかも?

昔はローソクの火を消すのはなんとなく当たり前でしたが、いつの間にかやらなくなってましたね、

ボクももう22かぁ~あっとゆうまやなぁ。




最近買った本で珈琲時間と言う本があるのですが。
短編集?と言うのかな?まあ続いているお話もあったけど、一話一話のお話とかっていいですよね、こういう本でお勧めがあったら誰か紹介してください(とか言ってみとく)

そういえばCLAMPがジャンプSQで新連載?しているみたいですね、ぜひ見なくては。



京都ではここ数日学会があったみたいで三日連続でお医者様が来店しています、と言うか三日間は7割が医者だった(笑)
今日もカウンターにずらりと医者医者医者、、、
嗚呼、今だったら急に倒れてもちゃんと処置してもらえそうw
なんて考えていましたよ、
京都はでは年に何回かお医者さんの学会があるので、医者エンドレスはたまに見ますね、




今日の賄い
今日はおでん!昨日の昼休憩を潰して仕込みました。

暖めて冷ましてを3度繰り返した上に前日仕込み!

自分で言うのもなんですが、今年一番の出来やも?!
101022_1401_01.jpg

値段時間その他の関係で餅巾が入れられなかったのが唯一残念でした、、、

そういえば僕の実家近辺ではおでんに味噌を塗る習慣があるのですが、京都ではあまり無いようですね。
ボクの両親の実家でもあまり味噌をつける習慣は無かったようなのです、ボクはあったらつける派かなぁ。

もしかしたら↑の話は去年もしてるかもw?

これからおでんが美味しくなる時期ですね、皆さんも風邪には十分気をつけて!

前回マツタケご飯は撮り忘れた。

前、秋!と言うことと、スーパーで安い松茸を見つけたので松茸ご飯をしたのですが、

写真とか撮り忘れてしまって、と言うか忙しくてブログどうこうという状況でなったですね。

今年は猛暑でさらに残暑も厳しかったこともあり、松茸の出が遅かったのですが、なぜか今になってものすごく良く取れるみたいで、結構値が安いのが多くなってきてるらしいで、

皆さんも今年は松茸料理をするチャンスかもしれませんよ?

さて、前置きがながくなりました。
今回は秋のもう一つの味覚
「栗」
をつかって繰りご飯をしてみました。
101020_1852_01.jpg
まずは↑のように栗をむいていきます。

これがとても時間がかかるんですよ、大体1キロ剥きました。
101020_1917_01.jpg
するとこんな感じです、
このくそ忙しい時期に、わざわざ昼休みを削ってひたすら剥いてましたよ(苦笑)

で出しで地を作っておき
おコメを炊くときに水の変わりに少し多めに入れ生の剥いただけの栗をいれ炊けば
101021_1020_01.jpg
完成!
大体4合くらい炊きました。
まあ栗1キロ程度だったら3~5合くらいは炊けるんで無いでしょうか?
栗は小さめのサイズを使いましたが、それでも半分くらいに切ったほうが食べやすかったです。

やっと最近秋らしくなってきて、1年でご飯の美味しい季節がやってきました。忙しさはこのまま加速していきますが、その合間合間を縫って秋の実りを堪能していきたですね!

黒潮とかの関係らしいよ?

最近恒例になりつつあります。
今日の賄い!

今日は、最近話題の秋刀魚です。

漁獲量が減り価格が高騰しているといわれていますね、実際昨年に比べ1,5~3倍の値段が付いてます。

今年は賄いでは使えないかなぁとも思ってのですが、もともと安い魚ですし結構新鮮で質の良いものが多いので、賄いに使ってみました。

今回の秋刀魚は刺身でもいけそうなくらい新鮮でしたので、秋刀魚の棒寿司?と言うのかな?にしてみました。
100905_2232_01.jpg
鯖寿司ににている?
まあ作り方は鯖寿司と同じですね、酢に漬ける時間とか下ろし方が違うくらいかな?
新生姜で作ったガリとぐじ(甘鯛)のアラの吸い物をつけました。

いい秋刀魚だったのでかなり美味しかったですよ。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

